プロフィール

2010年11月17日水曜日

教育

石黒ブログを読んでいただける、ご縁に感謝します。


日中、安藤先生、榊原社長の加圧トレーニングをしました。

浜松江ノ島高校へ、松本校長先生としばし歓談。

その後、浜松本部道場の少年部、師範稽古の指導をしました。

稽古後、浜松湖東高校の中村先生、竹村先生と歓談。

今日は三人の現役の教育者(三人とも十年以上前のお弟子さん)と、お話しをしたのですが、今現在の学校教育の難しさ、現況などを聞くに連れ、ますます、武道場(空手道場)の、現代における、立ち位置、必要性、重要性を今更ながら再認識させられました。

実は僕の父も、高等学校の先生でした。(今は定年退職しています。)

ですので、学校の先生という、職業が大変辛く、常に気が休まらない、という事は分かるつもりでしたが、現況はさらに悪くなっているのでは、と感じました。(実際は皆さん、生きがいを持ち、日本の教育をかんがえる、国士であるとかんじますが。)

常に、先生方とは連絡を密にとり、教育現場の生の声を聞かせて頂いて、毎日の稽古指導に、いかせれたら良いな、と思いました。

三人の皆さん、今日は、貴重なお時間を有難うございました。


押忍 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿