プロフィール

2010年11月23日火曜日

指導

石黒ブログを読んでいただける、ご縁に感謝します。

これはあくまで、持論であって、結果もだしていませんので、皆さんも、小僧のたわごとだと、思ってください。


指導は、教え過ぎてはならない!(勿論、基本的なことは、教えるが。)


と、思うのです。 やはり、その時期に応じてヒントだけ教えて、後は、自分の頭、体、実体験を通じて身につけるべきである、と思います。 確かに、他の人の何倍も上達が遅いのかもしれませんが、勝負は、最終的(死ぬ時)に勝つ事だと思いますので、長い人生を考えれば、それで良いのだと、思います。


負けたら、何度でも、挑戦し、勝つまでやれば、良いだけです。

自分で考える力、根っ子の部分を指導してあげれば後は、おのずと、ついて来て、なんど枯れても、何度でも、花を咲かせる事が出来ると、思うのです。


しかし、まだ、僕の場合、結果が出ていません。 焦る必要は無いと思いますが、最終的に勝てるように、努力精進していきたいと思います。 それが、大山総裁に、内弟子時代に叩き込まれた精神なのですから!


以上、ありがとうございました。


押忍 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿