プロフィール

2010年11月27日土曜日

国歌と若獅子寮歌3

石黒ブログを読んでいただける、ご縁に感謝します。


日中は、事務的な、仕事をこなしました。


浜松富塚道場の幼児クラス、終了後、豊橋本部の少年部、師範稽古の指導でした。


昨日から、実行している、国歌と若獅子寮歌を今日もかけてみました。


幼児クラスの子達は、ただ、きょとん、と聞いていました。


豊橋本部道場の少年部は、驚くなかれ、また、昨日と一緒で、国旗の方を見ながら、国歌を歌いだすでは、ありませんか!


なんと、心強い事でしょうか! 今、現在の、日本の教育も、すてたものではない、と現場で、実感しました。


問題なのは、一般部でした。やはり、何で、空手道場で、国歌なのか?という感じでした。

まあ、仕方はないとは思います。 僕も決して、強制などせずに、気長にやっていきたい、と思います。


その後、浜松に帰り、コナミスポーツクラブで、汗を流しました。


以上、ありがとうございました。



押忍 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿