プロフィール

2010年11月6日土曜日

自己実現

石黒ブログを読んでいただける、ご縁に感謝します。


今日は、十一時から富塚道場の師範稽古でした。天気も良かったので、基本稽古後、佐鳴湖公園まで皆と一緒にランニングをしました。

その後、道場生の上田海斗君と児玉晋君の加圧トレーニング。

浜松本部の少年選手会と一般選手会の指導でした。

一般選手会には中、高生が多かったので進路について話しをしました。

まず目先の事に惑わされたらだめだと自分はおもうのです。自分の職業を決める時たいせつな事は、

「自分の好きな事をやり、それで生活(飯が食える)が出来、なおかつまわりの人に尊敬され感謝される。」

事だと思うのです。これは究極の自己実現です。これが出来れば相当に幸福な人生だと思うのです。

その為には、それこそ、ノイローゼになるくらいに悩むのです。

一番良い方法は、「死んでお墓に入る時、やりたい事はかなりやったなー、と思えるかどうかだと思うのです。」

進路で悩んでいる道場生の方がいたら是非一度、石黒まで相談してみて下さい。微力ながら先に歩んできた先輩として多少でも力になれたらと思います。


押忍 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿