プロフィール

2010年12月12日日曜日

自己実現

石黒ブログを読んでいただける、ご縁に感謝します。


自分の好きな事をやって、それで飯を食う事が出来、なおかつ尊敬され、感謝される。 これが、僕の考える、究極の自己実現です。

この様になる為には、それこそ若いときに、悩んで悩んで悩み苦しみ抜くのです。それこそ、ノイローゼになるくらいに!

いっけんすると、大変難しく、道は遠く感じるかもしれませんが、案外、足元に答えがある場合があります。

しかし、これも悩んだ末でないと意味が無いと思います。実際に痛い思いをし、辛く、苦しい、冬の時代を経験しないと、春はこないのです。 日本の様に、厳しい四季がないと、立派な民族が育たない様に。

そうして、悩んでいると、ある瞬間に、ぽっ、と答えがでる時がくるのです。必ずくるのです。

そして、目標がさだまったら、後は、前進あるのみなのです。

今日は、愛知東三河支部の昇級審査会です。 受審される皆様は、緊張せずに、普段の稽古の成果を出せる様に、頑張ってください。 では、のちほど、豊橋本部道場で!

今日一日、無事である事を神にお祈りします。

押忍 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿