プロフィール

2010年12月29日水曜日

洗浄

石黒ブログを読んでいただける、ご縁に感謝します。

ひとつ僕なりに必ずやっている事を紹介します。

それは、トイレの中での事です。あたりまえの事ですが、トイレは一人きりで誰もみていません。ここがネックなんですね。この誰もみていない空間でいかに振る舞えるかが勝負なのです。

まず用をたします、これはトイレに行くのですからあたりまえです。その後なのです。
用をたしたら、ティッシュで便器の両辺を拭いて、それを流すのです、その時、心の中で、邪な心を流すと合掌してとなえるのです。そうまさに、洗浄するのです。

一日に何回かは必ず、トイレに行きます。これを繰り返していると、不思議に心が洗われてくるのです。

これが自分なりに、必ず、実行している事です。何か参考になっていただけたら、幸いです。

今日一日、無事である事を神にお祈りします。

押忍 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿