プロフィール

2011年2月17日木曜日

武士道

石黒ブログを読んでいただける、ご縁に感謝します。

まだまだ、わしが武士道について語る事など、おこがましくて仕方がない事は分かっているのですが、わしなりに感じている事を書いてみたいと思います。

「武士道というは死ぬことと見つけたり」

あまりにも有名なお言葉ですよね!

わしは、なぜかもの心ついたころから常に、死、という事を意識しておりました。

これは、ただ単に自殺をしたいとか、この世から消えてなくなりたいという破滅と無への欲望とは、断じて違うものの考えなのですが、とにかく、人間は、オギャー、と生まれてきた瞬間に、もう死ぬ事が決まっているんだ!となんとはなしに、いつも考えていました。

死を考えて考えて究極まで考えると、どうやって生きたら良いか、という、究極な生き方が見えてくるのですね!

死があるから、生がある!

やはり、ここでも、表裏一体にいきついてきます!

世の中の全ての物事は、全て、表と裏、陰と陽、明と暗、苦と楽、という様に一対になっているのですね!

ただの、良い人ではいけないのです、悪い事がとことんまで出来る良い人にならなくてはならないのです!

ごめんなさい、話が横道にそれましたが、とにかく、一度、死を見つめ直してみてください、そうすると、どう生きたら良いかが、良く見えてきますので!

今日一日、無事であった事を神に感謝します。

押忍 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿