プロフィール

2011年2月2日水曜日

心を磨く

石黒ブログを読んで、頂けるご縁に感謝します。

わしの持論ですが、「心は、毎日毎晩、歯を磨く様に必ず、毎日毎晩、いやそれ以上に磨き続けなければならない。」

歯は磨かなければ直ぐに虫歯になりますよね!

それと同じく、心も磨かなければ直ぐに邪心となるのです!

人間には、肉体と精神があります、肉体は目に見えますが、精神は目に見えません。しかし、目に見えないものほど大切なのですね。

ためしに、空気が目に見えますか?電気、ガス、しかりですよね、まあ、水は目に見えますが、しかし透明ですよね!

その心の磨き方なのですが、武道やスポーツも良いとおもうのですが、やはり、宗教でしょう、わしがここで言う宗教とは、カルトや新興宗教などでは断じてなく、仏教、儒教、イスラム教、キリスト教などの宗教の事です。

これらの宗教で、どれでも自分にあったもので心を磨けば良いのではないでしょうか?

勿論、宗教でなくても、皆さん自身の、自己修養、あるいは、武士道、あるいは、なにか、信じている教えなど、なんでも良いのではないでしょうか?

ようは、自身の心が磨かれればなんだってよいのです。

実は、これは、石田梅岩先生の心学にあたるものと一緒なのですね。

我が、日本民族は、断じて一神教でなく、どんな神様でも受け入れてしまう、世界に類を見ない、優れた民族であると、わしはおもうのです!

現に、日本では、大きな宗教戦争は起こっていないではないですか!

まだまだ、勉強不足で、偉い先生方には、笑われてしまうことを覚悟で書かせて頂きました。

反論やご指摘など多々あると思いますが、今日はここまでとします。

もう少し、しっかりと勉強したいと思います。

日々、学問を怠るなかれ。わしは、空手の先生なので稽古も怠るなかれ!

今日一日、無事であった事を神に感謝します。

押忍 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿