プロフィール

2011年4月28日木曜日

無欲は大欲

石黒ブログを読んでいただける、ご縁に感謝します。

人間の三大欲は、食欲、性欲、睡眠欲といわれます。

この内、性欲は別に無くても死ぬ事はありません。

次に、食欲は恐らく一二週間は食べなくても死ぬ事は無いだろうと思われます。

最後に、睡眠欲ですが、これは三日間も寝なかったら死んでしまうのではないのでしょうか!

という事で、わしは今、この睡眠欲に打ち勝つ事が出来るのか自分なりにやっております。

全く寝ないという事はないのですが、一日だいたい三時間から五時間の睡眠時間でほぼ平気になってきました。

始めはそれこそ気が狂うのではないかとおもいましたが、それも通り越してしまえば、案外我慢出来るものなのですね!

わしが今迄に経験した精神的な苦しさ辛さに比べればそんな事はへともありません。

しかし、考えてみるに、この全ての欲望に打ち勝つ原点は、やはり、マス大山の内弟子時代に形成されたとしか思われません!

あの、内弟子時代の事を考えればどんな事にも耐えられます。

大山総裁に感謝しなくてはなりません!

大山総裁はわしの体と心の中にとてつもない財産を残してくれていたのです!

しかし、それに甘えてはいけません!

日々努力精進し、日々自己修養し、日々稽古、学問です!

その果てに、強い強い、克己心、何事にも揺らがない、胆を身に付けたいと思います。

最後に、大山総裁が好んだ、西郷隆盛先生のお言葉です!

「金も、名誉も、女も、果ては命もいらぬ、という男は始末に悪いよ!しかし、そういった男でなければ大きな仕事は出来ないよ!」

大げさで無く、こういった男になれる様に頑張っていきたいと思います!

今日一日、無事であった事を神に感謝します。

押忍! 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿