プロフィール

2011年8月26日金曜日

蒲郡道場お泊まり会午前三時半

石黒ブログを読んでいただける、ご縁に感謝します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今回、蒲郡道場に初めて泊まった訳ですが、この蒲郡道場の前を通る国道二十三号線は一晩中、トラックが通りっぱなしでした。そして、その為に一晩中、凄い騒音でした!


しかし、こうやって、真夜中に働く人がいて、世の中、社会は動いているのですね!


普段、自分の見ている世界なんて、何とちっぽけな世界なんでしょうか!


常に、視野を大きく見ていきたいと思います!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

例えば、目の前に木が立っているとします、そして、その木の後ろに富士山があったとします、そうしたら、その木に隠れて後ろの富士山は見えなくなりますよね!


が、しかし、ですよ!、富士山はそんな木よりも、果たして小さいでしょうか?


いや、小さい訳がありませんよね!


と、いうことはですね、目の前の小さな事ばかりに気をとらわれるのではなく、大きな視野で物事を見ないと、大局を見誤る事になりかねないということはですね!

勿論、小事も大切ですよ!

小さな事の積み重ねが大きな事になるのですからね!


しかし、ここで、わしが言いたいのはですね!、物事の見方、捉え方についてなんですよ!


「小事を気にせず、流れる雲の如し!」、です!


以上、ジョージ秋山先生のパクリでした!(笑)


今日一日、皆様が無事である事を神にお祈りします。

押忍! 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿