プロフィール

2011年10月24日月曜日

人生心一つの置き所

石黒ブログを読んで頂ける、ご縁に感謝します。


本日も三時半起床、塩冷水三度浴び、、塩九穴洗浄、ストレッチ、佐鳴湖一周ランニングを只今五時五十五分終了しました。


いや〜〜〜、今日は体が軽かったですね!


走っていてスイスイと体が、足が進んでいくんですね!

おかげで自己最高タイムも四分縮まりました!


やはり、夏の厳しい気候の間、頑張って来たかいがありました!


まさに、「苦中、楽あり!」、ですね!


さて、本題に入りますが、現横綱の白鵬関は心が八割、技が二割、体はゼロである!、と言っていますが元来体が弱く細いわしには体がもう少し上の様な気がします!


従ってわしから言わせると、心が七割、体が二割、技が一割といった所でしょうか!


まあ、どちらにしましても心がほぼ全てを占めるという事になりますね!


ようは、人生は心一つの置き所でどうとでもなる!、という事なんですね!


確かに心は体や技の様に目に見えません!


しかし、心が体を動かし、心が技を生み出す事に異論がある人はいませんよね!


ようは、人間行き着く所は「心一つ」なんですね!


わしは思うのです!


その人間の心が天国を作り、地獄を作り出すんだ!、と!


人間、死ぬ瞬間の心の状態、崇高さが天国、地獄の差になるのではないのか!、と!


よって人生、いついかなる時にも心に太陽を持って明るく楽しく笑顔でいなければならないと思うのです!


最後に社会教育者の田中真澄先生のお言葉を書かせていただきます!


「心構えというものはどんなに磨いても毎朝ゼロになる能力である!、よって毎朝歯を磨くのと同じく、心構えも毎朝、磨き直さなくてはならない!」


今日一日、皆様が無事であることを神にお祈りします。


押忍! 石黒康之


追伸
一武道家、一空手家、一道場経営者であるわしは、従って毎朝、心を磨く(自己修養)と同時に体を鍛え稽古をし、技を磨き、道場に立って指導をし、道場経営等の学問を日々怠る事なく粛々とこなしていかなければならない!、という事でありんすよね!


今日一日、週の初め月曜日、頑張るぞ!


押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿