プロフィール

2011年11月17日木曜日

原理原則・真理・真実

石黒ブログを読んで頂ける、ご縁に感謝します。


本日も三時半起床、塩冷水三度浴び、塩九穴洗浄、ストレッチ、自主稽古、只今六時五十分終了しました。

いよいよ、塩冷水三度浴びが骨身に染みる季節になってきました!


これからが勝負なのです!

本当の意味でわしの心、魂の奥底が鍛えられる時期に入ってきました!


頑張るぞ〜〜〜!


写真のサンドバッグの中には砂が入っており、コンクリートの様にカチコチになっております!


これを突いて蹴るのですが、この稽古は良いですよ!

オススメです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、本日のブログの題目ですが、原理原則も真理も真実もみな同じで共通しているものだと思うのです!

例えば、この地球上の現象・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


水は高い所から低い所に流れる。


太陽は東から昇って西に沈む。


春夏秋冬。


等々、数えたらきりがないですよね!


これらの現象の様に、人間の生き方にも原理原則・真理・真実があると思うのです!


例えば、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


徳が本で、財は末である。

常に明るく楽しく生きること。


因果応報。


等々、こちらも数えたらきりがない、と思うのです!


人間として正しい、原理原則に沿った、真理・真実をみつめた生き方をしたいものですね!


最後にわしの尊敬する教育者、森信三先生のお言葉をご紹介します!


「世の中ほど正直なものはない。

本当の真実というものは、必ずいつかは輝き出すものだと思うのです。

ただそれがいつ現れ出すか、

三年、五年にして現れるか、

それとも十年、二十年たって初めて輝き出すか、


それとも生前において輝くか、

ないしは死後に至って初めて輝くかの相違があるだけです。


人間も自分の肉体が白骨と化し去った後、

せめて多少でも生前の真実の余光の輝き出すことを念じるくらいでなければ、

現在眼前の一言一行についても、

真に自己を磨こうという気持ちにはなりにくいものかと思うのです。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いかがでしょうか!


案外、身近にこの様な人物がいるのかも知れませんね!


例え、お金が無くても、名前、地位が無くてもです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

原理原則・真理・真実に沿った本物になりたいものですね!


今日一日皆様が無事であることを神にお祈りします。

押忍 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿