プロフィール

2011年12月15日木曜日

居残り稽古

本日も蒲郡道場師範稽古後の居残り稽古が始まりました!


ある意味、お弟子さん達が居残り稽古を自発的にする様になったらもうしめたものです!


もう、ほっておいても強くなっていきますね!(勿論、わしが指導者としてアドバイスはしますよ!)


とにかく、強くなるためには稽古するしかないんだぞ!


楽して強くなる事なんて絶対に無いんだぞ!


しかも、その稽古を命をかけて真剣勝負のつもりで全力でやるんだぞ!


最後にわしの好きな言葉です!


「稽古をしてはならぬ!・・・・・・・・・・・・・いつも真剣勝負をせねばならぬ!」


人生全てに於いて通ずるお言葉であると思います!


押忍!

1 件のコメント:

  1. なるほど…。
    そういえば昔、師匠に『練習のための練習をするな』と言われたのを思い出しました。
    今日も頑張ろう(^^)

    ありがとうございました!

    返信削除