プロフィール

2012年6月28日木曜日

蒲郡道場師範稽古

本日の出席者です。


本日の稽古は基本、移動、型、三本組手、自由組手を行いました。


いわゆる、自由組手以外の稽古は、「カタにハメル稽古」ですね。


「カタにハメル稽古」は肉体的ばかりでなく、

心、精神的にキツいですよ。


しかし、この「カタにハメル」、ことがもっとも大切な事なんですよ!


「カタにハメル」、事が出来る様になると、

心も技も肉体も無限の広がりをみせる事が出来るんですよ!


初めから自由にノビノビに個性的になんてのはあり得ません。ナンセンスです!


そういうのは個性的でもなんでもなく、

ただの「変わり者」、「好き勝手」「やりたい放題、し放題」「風流自分流」というのです!


やはり、人間は若いうちはすべからく「カタにハメル」、訓練をしなければ本物にはなれないのかもしれませんね!


真の個性的な人間になりたいのであれば、

若いうちに徹底的にカタにハメル訓練をする事だとわしは思います!


押忍! 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿