プロフィール

2012年8月19日日曜日

親睦会

合宿の醍醐味の一つは夕食が終わった後、

一部屋に集まっての親睦会ですよね!(笑)


この親睦会の場所に積極的に出るか出ないかで、

「強くなるか、強くならないか、」

が分かるし、瀬戸際となりますね!(一見すると関係ないと思いがちですが、これが本当なんです。)


最近の若者はこういった親睦会や飲み会を、あまり好まないかもしれませんが、


人間にとって一番大切なものはコミニュケーション能力ですからね!(頭ではなく、心です!)


しかし、上の人間がしっかりとしていないと、

嫌なことの押し付け、ごり押し、パワハラ、になってしまいます。

いわゆる「ノミ(飲み)ニュケーション」になってしまい、よくない方向に向かってしまいます!


そうなったら最悪ですね。
そうなったら親睦会でもなんでもなくなって苦痛以外の何物でもなくなってしまいますね。


上の者と下の者(上下関係)の信頼関係、普段からの意思の疎通がおこなわれていないと、

なかなか難しいですよね。

やはり常日頃、毎日の道場稽古で一緒に汗を流すことが一番大切なことですね。

合宿だけ参加しても駄目ですね..........(今回のメンバーは常日頃から道場で一緒に汗を流してますから大丈夫ですよ!)


押忍! 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿