プロフィール

2013年4月30日火曜日

大会観戦

一昨日の全世界ウェイト制大会会場に、

写真の石黒組(?・笑)のメンバーが日本選手団の応援に駆けつけてくれておりました。(勿論、他にも会場の何処かに石黒道場より駆けつけてくれたお弟子も多数おられた様ですが.....)


さて、この大会観戦、

実は、非常に、非常に大切なことなんですよね。



よく、大会、試合をDVDやTV、ネット配信で見るから行きません、と会場まで足を運ばない人がおりますが、

もう、やはり、

大会、試合は会場で間近で、生(ライブ)で観戦しないと、

話しにならないのです。


あの会場の雰囲気、

あの選手達の息遣い、

あの選手達が叩きあい、蹴りあう、ドスドスという音、

そして、その会場のお客さん達の熱気、応援、感動、

これらの事はここで、

100回、いや、1000回、いや、10000回、言っても(書いても)、

絶対に伝わらない醍醐味だと思うのです。


当然、東京まで足を運べば、

交通費や宿泊費、食事代、チケット代などの諸々の経費が掛かります。


しかし、それ以上に得るもが必ずあるのです!


その証拠に、

これらの大会を観戦しに来たお弟子さんと、

来なかったお弟子さんの、

大会後の稽古に対する姿勢、

極真に対する愛着、

そして、そのお弟子さん自身の空手人生の今後に大きく、大きく、左右されて来るものなのです。


人間、成長するためには、
必ず自己投資が必要となります。


それは必ずしも、

金銭的なものだけでなく、
時間や様々な要素の投資が必要となります。(これは空手の世界に限った事でなく、人生全般に言えることだと思いますが...、)


厳しい事を書きますが、


何かを得ようと思ったのならば、

何かを失うのを決して恐れてはいけない時期が、長い人生の中で必ず何回かあるのです!


最後に大山総裁のお言葉をご紹介させていただきます。


「君たちなぁ〜〜〜、

金を失うことは小さいことだよ、

信用を失うことは大きなことだ!

大変なことだ!

人間は信用が一番大切です!


しかしな、君たち!

勇気を失うことは、

自分を失うことだ!


君たちは勇気の塊だ!


人間は勇気が一番大切や!

その勇気をつける為にはな、君たち................、」


と、書いていて、若干のズレはあるとは思いますが、

ワシ達、内弟子は毎日、毎日、3年間このお言葉を言われ続けておりました。


大山総裁に感謝致します。

そして、


大変おこがましいですが、総裁にまたお会いしたいなぁ〜〜〜..........


末席の、末席の、末席の、出来損ないの、

どうしょうもない、

内弟子でしたが、

総裁に、会いたいなぁ〜〜〜



押忍 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿