プロフィール

2013年8月19日月曜日

いただく

昨日、無事2日間に渡る神島合宿を終了する事が出来ました。

さて、写真のお魚の煮付け、また、魚の揚げ物は、

我々、合宿参加者で釣った魚達なのですが、


この、自分達で捕った(釣った)生き物(肉や魚、野菜など)を、

自分達でいただく、食べるという、

この当たり前の作業が、当たり前に出来ない、世の中になって来ているんですよね。



そして、この、有り難く「いただく」作業が、

ワシの13ヶ条の一つである、

「食事前後の合掌」

、に繋がってくるのです。

食事前後に手を合わせ(合掌)て、

その生き物の命を「いただく」、いわゆる、「いただきます」。


そして、食事(命)をいただいた後は、
「ごちそうさまでした」

、でその命をいただいた敬意を、その生き物の命に感謝する。(命をいただいた代償で自分達の命を繋ぐ。)



そんな日本人の祖先が考え出した、言葉、いわゆる、言霊の意味を考え込んでしまった、

今回の神島合宿なのでした。


ところで、

この、「いただきます」

「ごちそうさま」

また、食事(生き物の命)を残した後などに使う、「もったいない」、

に、あたる英語ってあるのかなぁ〜〜〜?(すみません、ワシには学がありませんので.....、笑)



おす!

0 件のコメント:

コメントを投稿