プロフィール

2015年1月28日水曜日

今日の言葉 稽古

石黒ブログを読んで頂けるご縁に感謝致します。

いつもありがとうございます。




 輝くような大成功を収め、
「あんなに幸せな人はいない」と
 人々の羨望を集めていた人が、
 いつのまにか没落を遂げていく──

 近年、そのようなことに接することが
 数多くあります。

 私は、そのたびに心を痛めると同時に、
「なぜ、いったん成功を手にしながら、
 それが持続しないのか」
 ということを考えることがよくあります。

 人は往々にして、たくさんの人々の支援を得て
 成功を収めたにもかかわらず、
 その原因を自分に能力があるからだと考え、
 次第にその結果もすべて独り占めしたいと
 思うようになります。

 このように、自分でも気づかないうちに、
 少しずつ傲慢になっていくことで、
 次第に周囲の協力が得られなくなります。

 また、人は成功を収めても満足することなく、
「もっと有名になりたい」「もっとお金持ちになりたい」
 と、欲望を際限なくふくらませてしまいがちです。

 そのようにして、生きていく上で
 最も大切な「足るを知る」ということや
 謙虚さを忘れてしまうことから、
 その成功が長続きしないのです。

 私は、この宇宙には、すべての生きとし生けるものを、
 善き方向に活かそうとする
「宇宙の意志」が流れていると考えています。

 その善き方向に心を向けて、
 ただひたむきに努力を重ねていけば、
 必ず素晴らしい未来へ
 導かれていくようになっていると思うのです。



『「成功」と「失敗」の法則』(稲盛和夫・著)


致知より



拳立て三十一回です。



今日一日、皆様が無事であることを神にお祈り致します。



押忍 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿