プロフィール

2015年4月15日水曜日

今日の言葉 稽古

石黒ブログを読んで頂けるご縁に感謝致します。

いつもありがとうございます。



孔子の先輩格といわれる老子という人がおります。
孔子を表とすれば、老師はその裏を説いた人であります。

その老子がこういうことをいっております。



  上士は、道を聞いて、勤めてこれを行う。


  中士は、道を聞いて、存するが如く、亡するが如し。


  下士は、道を聞いて大いに笑う。笑わざれば、以て道となすに足らず。



上士はよい話を聞いたらすぐ実行する。


中士は「そうやなあ、あるといえばあるし、ないといえばないし……」
という。私が今話していることも、「ああ、そういえばありそうや。
だけれど、あれはちょっと理屈や」とかなんとかいうわけです(笑)。


下士は「そんなことがあるかい」といって大いに笑う。
そのあとに「笑わざれば、以て道となすに足らず」。
下士の人から笑われるようなものでなかったら、
本当の道とはいえん、と老子はいっています。



致知より



拳立て休会です。



今日一日、皆様が無事であることを神にお祈り致します。



押忍 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿