プロフィール

2015年10月9日金曜日

無題

□□■───────────────────■□□
  

 以前、ある方がこんなお話をされていました。

「この世に鬼はいません。
 鬼のような人はいます」と。

 本当にそうだと思いました。
 私の人生を振り返っても、
 鬼は見たことがない。
 しかし、鬼のような人はいっぱいいたんです。
 

 一方、ほんのわずかですけれども、
 仏様ではないけれども、
 仏様のような人もおられました。
 
 私はその人のおかげで心を救われて、
 そして荒れそうになる、
 心を癒やしていただいたわけです。
 
 私もできればそういう人のように、
 仏様ではないけれども、
 仏様のような人になろうと心掛けているんです。

 仏様のような人になる前に、
 本当の仏様になっちゃいそうですが(笑)。


 一方、私は鬼のような人にはならないけれど、
 鬼にはなろうと思いました。


 それは、「掃除の鬼」です。


 どれだけ迫害を受けても、
 人から嘲笑されても、
 ばかにされても、
 理解をされなくても、
 「掃除の鬼」として貫いていこうというふうに
 私は思ったんです。
 
 そうして、
 いろんな目に遭わせていただいた方々を、
 私はすべて先生として
 受け止めることができました。

 鬼のような人も、
 もしかしたら神様なのかもしれないと。
 神様が人間の格好をして私を試している。
 私かどのくらい忍耐できるか、
 試しているのかもしれない。

 こういうことに耐えて、
 しかもこういうことを
 他人にしてはいけないということを、
 身をもって教えてくれているのかもしれない。
 
 一方、仏様のような人からは、
 こういうことをしなさいよと。
 同じことはできなくても、
 これに近いことをせよと、
 仏様が人間の姿をして
 私に教えてくださったのかもしれない。
 
 いろいろな目に遭っても、
 そのように受け止めていこうと、
 心に決めております。


────────────────────────────

DVD『鍵山秀三郎講演録』



致知より




押忍

0 件のコメント:

コメントを投稿