プロフィール

2015年10月11日日曜日

無題

思わず涙する感動秘話



***

落ち込んでいる時は、

谷底ですから暗いです。

そこに居続けることは苦痛です。

では、どうするか?

解決はひとつなんです。

そこで立ち止まらず、

そこに座り込まず、

ヨイショと自分に声をかけて

谷底から登り始めるしかないのです。

涙で顔がぐちゃぐちゃに

なりながらでも、

ボロボロの傷だらけでも。

そして、少しずつ、

日の当たる位置まで上がってくると、

今度は次の難関に突入します。

谷底から這い上がってきた

自分という人間の、

まあ、なんと汚らしいこと、

なんと傷だらけなこと。

他人様に、

こんな傷だらけの自分を

見せるのはカッコ悪い、

みっともない、

プライドが許さない…

そんな気持ちがよぎると

ふと後ずさりして、

もとの谷底に隠れてしまい

たくなることもあるでしょう。

そこで、踏ん張るのが第2段階です。

「 いや~、谷底で

  ボロボロになりましてね~ 」

「ああ、すみません、オレ、汚くて」

他人にどう思われてもいい、

自分の力で登り始めるのです。

バカみたいに必死に、

そして、地道に。

すると、見えてきます、新しい世界が。

なんだ、こんなに気持ちいい世界が

あるんじゃないか、と。

そして、そんな時に、改めて、

自分の身体を見直すと、

いつのまにか、

傷だらけだった身体には、

しっかりと

鍛え抜かれた筋肉ができ、

皮膚がしっかりと

分厚く強靱になっていて、

その身体に比例するように、

勇ましい心が育っているのです。
 


***

Facebookよりシェアさせて頂きました。


押忍

0 件のコメント:

コメントを投稿