プロフィール

2015年10月19日月曜日

国空連 極真 空手 浜松 北道場 幼少年少女部

お疲れ様です。(^^;;


いつもありがとうございます。


本日の浜松北道場。



少し早めのハロウィンパーティーを行いました!(^o^)/




このハロウィン。


はっきり言って、私の子供時代には御座いませんでした。(;_;)笑

(勿論、本場アメリカなどにはあった訳ではありますが、
日本にはこの様な風習は皆無。

このことは30代後半?〜40代以降の皆様でしたら首を縦に振って頷いて頂ける事実だと思います。(^^;;)




そしてこのハロウィン。

我々おじさん世代以降には賛否両論あることも重々承知しております。



わしは個人的には、

このハロウィン、賛成の賛成、大賛成派なのであります!^^;




ここ4、5年の日本におけるところのハロウィンの普及率が示す様に、

これぞ我々日本人の優秀性の象徴であると、
個人的に確信しているのであります。^^;

(現在ハロウィン産業はなんでもバレンタイン産業を抜く?勢いがあるとかないとか?^^;
また、
日本でのハロウィンは安全極まりないとの事で本場の外国人がわざわざ日本までハロウィンを楽しみにやって来るのだとかないとか?^^;、
いずれも正確な情報の出処は分かりませんが、一つの情報として聞いたことがあります。)




これぞ日本神道が誇る八百万の神々のなせるワザの象徴であると、私は思うのです。


多神教で全ての神様が仲良くしてしまい、楽しくしてしまうこの日本精神。


宗教戦争など起こるであろう筈も無い日本。



なんと素晴らしい国なのでしょう!(^^;;





と、偉そうに書いてしまいましたが難しい理屈など馬鹿な私にはよく分からずある意味どうでも良いのです。(^^;;



とにかく私にはハロウィンがたのしく、あかるく、わくわくできる事だけは間違いありません!

現に子供たちも大喜びで仮装を楽しんでおりました。(^o^)/





わたし最近思うのです…


この世の中は、やはり…

基本的に…


辛く苦しいのではないのか……と、


その証拠に、

お母さんのお腹から産まれてきて初めてする事は「オギャー」と大声で苦しんで?泣くことです。


そして泣かなければ、酸素が身体に入らず死んでしまいます。



もし泣かなければ、

「まだこの世の中の辛さ苦しみは早い?から、また天国にお帰り」、

あるいは、

「あんたは、完璧だから、人間なんかやる必要ないよ、天国で暮らしたらいいよ」、

と、いうことなのかもしれませんね。笑(^^;;




やはり、どう客観視し俯瞰してみても、基本的にこの世の中は辛く苦しいことが多い。



で、あるならば、

人間だけに与えられている「意志の力」で、「心の力」で、


否が応でも、いや、絶対に、

その辛く苦しいことを、

あかるく、たのしく、前向きに、捉えていくことが必要不可欠であると思うのです。


また、それが人間が人間であるゆえんであり、
人間がするべきことであるのかもしれませんね。




高杉晋作の言葉ではありますが、


「おもしろき、こともなき世を、おもしろく。」



もうこの言葉通りであると、私は最近考えているのです。





ですから、ですから、




私はハロウィンでも、何でもたのしむわけなのであります!(^^;;笑






押忍(^^;; 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿