プロフィール

2016年1月18日月曜日

長く発展する会社の条件

◆ 長く発展する会社の条件 ◆


ファッション業界って
入れ替わりが激しくて、
流行になるのも早ければ、
潰れるのも早い。

10年も持てばいいほう
じゃないでしょうか。


私はそこにずっと疑問を抱いていて、
なぜ潰れるのかを追求していきました。


──その答えは何でしたか。


いろいろな人を見てきて分かったのは、
ファッション業界の人たちは
利益が上がると遊び呆けたり
ゴルフ場を買ったりする。

そういう経営者が多いんです。


一方、優良法人になったご縁で
イワキメガネの創業者
岩城二郎さんをはじめ、
ファッション業界以外の方とも
お付き合いが生まれましてね。

そういう先輩経営者は
非常に堅実な経営をされている。


だから私は銀行に頼らず、
自己資本比率を高めて、
利益を上げても一切配当しないで
すべて内部留保に回す。


そうやって地道に財務体質を
強くしていくのと同時に、
小さくてもキラリと光る特徴のある
商品開発を心掛けていきました。


──経営の拠り所を
  しっかり持たれていたと。


リーダーにとって最も大切なのは、
常にアンテナを張って的確な情報を得て、
時代の変化を読み切る力。

読み切った上でうちの会社は
これしかないという道を
選択していけば勝ち戦ができる。


それが長く発展していく
会社の条件だと思います。






八木原 保(「原宿の父」ことジム会長)

※『致知』2016年2月号P42 特集「一生一事一貫」



致知出版社様メルマガより



押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿