プロフィール

2016年2月26日金曜日

20代

最近になって、ふと考えたことがある。

20代前半、理想ばかりを追い求め、
遊び呆けていた私が、
まだまだ途上ながら、
経営トップとして事業を発展させる
ことができたのはなぜだろうか、と。


振り返れば、
28歳で会社を設立してからは、
とにかく休む間もなく
仕事に没頭していた。

この仕事の量が経営者としての
筋力をつけてくれたように思う。

うちの20代の社員を見て感じるのは、
効率を求め、頭で仕事をしようと
する子が多いということだ。


しかし、初めから質を求めても
高い質には至らない。

やはり量を積み重ねることで
質に転換するのである。


世間では

「ワークライフバランス」

「ノー残業」

と頻(しき)りに騒いでいる。


これらを否定するつもりはないが、
これでは若者の仕事のスキルや
パワーが半減してしまう。

私の経験上、そう思わざるを得ない。

20代は間違いなく
仕事の量で決まると思う。

同時に、組織の中で絶対に
トップを目指すべきである。


創業間もない頃、
経営が立ち行かなかったのは、
それまで私が中途半端な
営業マンだったからに他ならない。

トップを追い求めて、
結果として2番、3番に
なるのは仕方がないだろう。

しかし、中途半端な気持ちで
仕事をしていたら、
一生冴えない人生で終わってしまう。


自分探しの旅に出ようなどと考える前に、
縁あって入社した会社で、
与えられた持ち場で、
まず一所懸命働くことだ。

20代は仕事に集中すること、
仕事に情熱を注ぐことが
必要不可欠なのである。


最後に、私が最も影響を受けた本の一つ、
司馬遼太郎さんの『坂の上の雲』に
出てくる秋山好古の言葉を贈りたい。


「主題ある人生を送るためには、
 人生は単純であるべきだ。

 余計なことに構わずに、
 ただその目的のためだけに生きよ」





◆ 仕事の量で20代は決まる ◆

渡邊陽一(ぺルソン社長)


※『致知』2013年12月号
※連載「二十代をどう生きるか」




致知出版社様メルマガよりシェアさせていただきました。



押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿