プロフィール

2016年2月17日水曜日

ちょうどいい

 
【すべてがあなたを決めている
 すべてがあなたにちょうどいい】
 
 
お釈迦様の言葉に、
このようなものがあります。
 
 
すべてがあなたにちょうどいい。
 
 
今のあなたに今の夫がちょうどいい。
 
今のあなたに今の妻がちょうどいい。
 
今のあなたに今のこどもがちょうどいい。
 
今のあなたに今の親がちょうどいい。
 
今のあなたに今の兄弟がちょうどいい。
 
今のあなたに今の友人がちょうどいい。
 
今のあなたに今の仕事がちょうどいい。
 
 
すべてがあなたにちょうどいい。
 
 
自分の思いどおりにならない社員に対して、
ひどく怒ったり、怒鳴りつけたり、
威張ったりする社長がいるとします。
 
 
そのような社長が、私に
 
「社員が自分の思いどおりにならない。
 
 どうして思いどおりに動かないんだろう。
  
 どうしたら、自分の思いどおりに
 
 動くようになるか」
 
と相談に来ることがあります。
 
 
 
私は、そのような質問を受けたときは、
今書いたようなお釈迦様の
「ちょうどいい」
という言葉の話をします。
 
 
「すべてがちょうどいいのだそうですよ。
 自分の思いどおりにならない
 社員に対して怒鳴ったり、怒ったり、
 威張ったりしていませんか?」
 
と聞きますと、
 
「それは、ときには
 そうしないといけない」
 と話されます。
 
 
でも、それは違うらしい。
 
 
怒鳴ったり、怒ったり、
威張っている人のもとには、
そのような社員しか集まってこない。
 
 
反対に、どんなことに対しても
笑顔で、にこやかに、温かさを持って
接することができる人は「人格者」であり、
 
「人格者」のもとには、
にこやかで楽しい人が集まってきます。
 
 
「私」がすべてを決めています。
すべてが自分にちょうどいいのです。
 
 
「私は会社を辞めたいと思っている。
 うちの会社はこうで、専務はこうで、
 社長はこうで、部長はこうで、
 どうしようもない。嫌になる」
 
 と話す人が結構います。
 
 
そういうとき、私は次のように話します。
 
 
「あなたの言っている上司や会社は
 たしかにそうかもしれません。
 100%正しいことを誇張なく
 言っているのかもしれませんが、
 あなたはその会社で給料をもらって、
 それで食べているのですよね。
 
 
 自分の生活を成り立たせてくれる
 会社や上司に対して、
 そういう愚痴や悪口を
 平気で言えるあなたは
 どうしようもない社長、専務、部長と
 同じような、どうしようもない
 社員なのでありませんか?」
 
そう言われてショックを感じつつも、
ハッと気づく人がいます。
 
 
つまり、人の悪口、
会社の悪口を言っている
というのは、実は、
全部自分を暴露していること
にほかならないのです。
 
 
「 小林正観 」



Facebookよりシェアさせていただきました。




押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿