プロフィール

2016年8月16日火曜日

借入金の真実

「借入金の真実」

☆☆☆


以下、
たちばなはじめさんメルマガよりシェアさせて頂きました。


***

さて、今回は仙台セミナーでのことを書きます。


「自己破産させない屋・宮城支部」
の主催で2回目のセミナーでした。


その中の聴講者であり、
設営の役割を兼務された方が、
ワタシのセミナーの内容を踏まえ、
感想と合わせてご自身の見識として
メールマガジンでご記載下さいました。


ワタシの仕事内容や話しを
大変良く理解され、
読みやすく、素晴らしい文章を
したためて下さいました。


かなり出来が良いと感じましたので、
ご本人の快諾を頂き、
下記の通り皆様に公開し、
今回のブログと致します。


--------------------------------------
配信が少し遅れてしまいすみません。

今日は、フェイスブックで告知した
巨大企業のV字回復の実情について
お伝えしていきます。

まずお伝えして
おかなければならないことですが、
これから話す内容の善悪については
人それぞれの価値観があり、
素直に受け入れれない内容が
含まれると思います。

ですので今日は
受け入れなくてもいいです。

ただ、ほんの少しの時間だけ
これまでの常識を
横に置いておいてください。

そして事実を受け止めてほしいのです。

稲盛和夫氏が日本航空の会長に
就任したのが2010年2月1日のことです。

経営の神様と呼ばれる稲盛氏が
就任後は奇跡のV字回復を遂げ
現在に至ります。

しかし、
実は純然たるV字回復ではなく、
旧日本航空をなくし、
新しい会社を2月1日に
設立したというのが本当のところです。

※以下ウィキペディア参照
http://goo.gl/RBGQDE

やんわり言えば、
銀行などの金融機関に債権を放棄させ、
企業資産を残し
新しい同名の会社を作ったということです。

少し話が変わりますが、
株式投資やFXの経験はありますか?

投資行為は、
儲かるも存するも自己責任ですね。

だれの責任でもありません。
投資した自分に責任があるんです。


では、銀行が企業や個人に
融資する行為はだれの責任で
行われてますか?

口座にお金が振り込まれるまで
全責任を金融機関が負ってるんです。

それは言葉を変えれば
金融機関の投資行為なんです。

それを回収できないのは
銀行が投資に失敗しただけです。

そして、
借入金には時効があるのはご存知ですか?

返済できないものは
返済できないと言い切ってしまえば
5年後に借入金はゼロになるんです。

ちなみに個人間の借り入れは10年が時効です。

これは借入金をゼロにする方法の中のひとつで
『消滅時効』と言います。

この他にも時効を待たずに
借入金をゼロにする方法が
いくつか存在します。

ダイエーのV字回復に一役買った
林文子氏(現横浜市長)や
カルロスゴーン氏も
こういった借り手側救済の法律を
うまく利用して会社を回復させました。

これは、金融機関や法人からの
借入金に適用になる法律なので、
借り手側が、
大会社だろうが中小企業だろうが
個人だろうが関係ないんです。

でも、多くの法律専門家は
このことを教えずに、
中小企業、個人に破産を進めます。

もちろん金融機関が
そんなことを自ら教えるなんてこともしませんね。

例えば自己破産も時効も
借入金を返さないという行為に
違いはありません。

でも多くの日本人は日本人なので
自己破産こそ最適な責任の取り方だと
認識してしまっています。

じゃあ稲盛氏や林文子氏、
カルロスゴーン氏はなぜ、
借入金を返さず、
企業を存続させれたのでしょう。

どうして高い評価を得ているんでしょう。

それは、
できるだけ多くの従業員やその家族など、
まず最初に守るべき人たちを守るために
金融機関への返済を止めたからじゃありませんか?

この優先順位が
逆だと刷り込まれているのが
中小企業の事業主なんです。

銀行に返さないと次に借りれない・・・
でもその時点で次はありませんね。

よく聞いてください。

日本の今の法律では、
借り手側が手厚く保護されてるんです。

だから自殺とか自己破産とか
本当はしなくていいんです。

でも飯の種がなくなると考える弁護士は
本当のことを言いません。

金融機関も損することは言いません。

借入金、その人の資産の状況、
家族、会社の従業員などがそれぞれ違うので、
いざとなった時の対処、
最適な方法はやはり異なってきます。

でも、どんな状況でも
金融機関に立ち向かう手段があるんです。

守られてるんです。

僕らは今、チームを作り
そういった大変な環境にある経営者、個人に
再起するきっかけと活力を与えることを
目標に活動しています。

今後は全国を周る機会を増やし、
より多くの方の支援を行います。

実際にV字回復した
中小企業などの事例や
各県で開催される説明会などの案内を
このメルマガでも配信していきますので
困ったとき、または知人が困っている時にでも
思い出していただき
役立てていただければと思います。

実際の説明会では、
より具体的な話などが聞けますし、
参加費も5000円くらいで
数名の参加で行ってます。

仙台は2月初旬に第2回目を開催します。

その他の県は随時配信していきますので
よろしくお願いします。

(仮称)企業・人生のV字回復サポートチーム
--------------------------------------------------------------------------


いかがでしたか?


筆者は、ワタシの申し上げたいことを
まさに代弁して下さいました。


ワタシから得た情報を更に裏付けを取り、
詳しく記載してくれました。


ワタシは今後、この人物と、
一部について手を組みながら、

「資金繰りコンサルタント
・自己破産させない屋」

として、国内各地を、
啓発・啓蒙活動をして参ります。



自己破産しちゃいけない!
自殺はもっとしちゃいけない!!






<たちばなはじめセミナー音声>
たちばなはじめのセミナー
「法律家が絶対に話さない借金の真実」
が音声ファイルとして販売を
開始しました。

日程が合わない、開催場所へ行けないなど
セミナーに参加出来ない方は
ぜひこの音声を聞いて、
借金の真実を知ってください!

この事実を知っているだけで
救われる人はかなり多いはずです!

法律家が絶対に話さない借金の真実
https://goo.gl/uI6FHO



<メルマガをご紹介下さい!>
本メルマガ「はじめちゃん通信」を
一人でも多くの方々に届けたいので
読者をご紹介下さい!

登録はコチラのページで出来ます!
https://goo.gl/0R5ryn



<たちばなはじめのセミナー情報>

たちばなはじめが講演をします
セミナー情報はコチラに
随時アップしております!

http://www.stop-jikohasan.com/seminar/index.html



<たちばなはじめへのご相談>
借金問題の相談、
セミナー講師依頼など
たちばなはじめへの相談は
こちらよりお願いします!

http://goo.gl/N1Sa3m

※全件たちばなはじめが読みますが、
内容によっては返信をしないことも
ありますのでご容赦下さい。



<バックナンバー>
メールマガジンのバックナンバーは
こちらより確認が出来ます。

http://tachibanahajime.net/


■━━━━━━━━━━━━━━━━■
発行者:株式会社MEPたちばな総研
筆者:たちばなはじめ



たちばなはじめさんメルマガよりシェアさせて頂きました。



押忍! 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿