プロフィール

2016年10月31日月曜日

偉くなったらダメ

【品よく、遊ぶように生きる】


精神科医、斎藤茂太氏の心に響く言葉より…


■無用なおしゃべりをすること

■自慢話をすること

■よく知らないことを、さもわかっているように人に教えること

■酒に酔って理屈をいうこと

■腹を立てて理屈をいうこと

■なになにをやろう、と空約束をすること

■オレがこうした、これをした、と自己主張すること


…これは良寛さんの『戒語』から、拾ったもので、ここには、いわば「良寛流・人間関係のルール」といったものが、九十条にわたって記されている。

良寛さんといえば、泥棒が家の中に忍び込んできたので、狸寝入(たぬきねい)りをして、布団を持っていかせた。

あるいは、床下から竹の子が生えてきたので、頭を押さえられるのはかわいそうだと、床板をはがし、屋根にも穴をあけてやった…


そんなエピソードの持ち主だ。

寺に属さず、人に説教することもなかったという、お坊さんらしくないお坊さんだ。


出世や、ぜいたくな暮らしや、名誉や地位といったものには完全に背を向けて、遊ぶように生きていきたい…と願い、実践した人でもあった。

しかし、人を不愉快にさせるようなこと、人を怒らせるようなこと、人を悲しませるようなことは決してするべからず、と自分に強く言い聞かせていたのである。


ゆっくりと、ゆうゆうと生きるのはいい。

ただし、人としての品格は失わずにゆきたい。

人から軽蔑(けいべつ)されたり、人から後ろ指を差されるような生き方では、自分の身に「豊かさ」がつかないのである。


良寛さんは、小さな草庵(そうあん)に住み、持っているものといえば、夜寝るときのせんべい布団ぐらいしかなかった。

そのせんべい布団さえ、泥棒にくれてやる。

しかし、良寛さんには、どこか「品格」がある。


良寛さんが、村の人たちに愛された一生だったのは、人への細やかな気配りを忘れなかったからではないか。

自分への戒めを胸に収めて、その上で、遊ぶように生きる…

世俗的な欲望とは無縁でいるところに、人としての「品のよさ」が生まれてくるのだ。


『「ゆっくり力」ですべてがうまくいく』集英社文庫





品がいい人は、乱暴な言葉や、人を不愉快にさせる言葉は使わない。

それが、良寛さんがいつも大切にしていたという、「和顔愛語(わげんあいご)」。

「和顔愛語」とは、おだやかで優しい顔つきと、優しくて思いやりある言葉のこと。


「和顔愛語」は、まわりの人をほっこりさせ、なごやかな気持ちにさせる。

その反対の「不機嫌な顔をして、冷たい言葉や暴言を吐く人」は、まわりを凍らせ、嫌な気持ちにさせる。


「人生は冥途(めいど)までの暇(ひま)つぶし」(今東光)

「自慢しない」「知ったかぶらない」「理屈っぽくならない」「空約束をしない」「偉そうにしない」…。


品よく、遊ぶように生きる人には限りない魅力がある。



■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪
http://www.facebook.com/hitonokokoro


Facebookページよりシェアさせて頂きました。


押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿