プロフィール

2017年3月20日月曜日

お母さん

だいぶ前になりますが、
全国の小学校の子どもたちから、
「お母さん」という作文を
集めたことがございます。

その時に、横須賀市の沢山小学校の、
浦島君という一年生の男の子の
作文が入選しました。
ちょっとそれをお聞き下さい。


  『ぼくのむねの中に』


「おかあさん、おかあさん」

ぼくがいくらよんでも
へんじをしてくれないのです。

あのやさしいおかあさんは、
もうぼくのそばにはいないのです。

きょねんの12月8日に、
かまくらのびょういんで、
ながいびょうきでなくなったのです。

いまぼくは、たのしみにしていた
しょうがく1ねんせいになり、
まい日げんきにがっこうに
かよっています。

あたらしいようふく、
ぼうし、ランドセル、くつで、
りっぱな1ねんせいを
おかあさんにみせたいとおもいます。

ぼくはあかんぼうのとき、
おとうさんをなくしたので、
きょうだいもなく、
おかあさんとふたりきりでした。

そのおかあさんまでが、
ぼくだけひとりおいて、
おとうさんのいるおはかへ
いってしまったのです。


いまは、おじさんおばさんの
うちにいます。

まい日がっこうへいくまえに、
おかあさんのいる
ぶつだんにむかって、
「いってまいります」をするので、
おかあさんがすぐそばに
いるようなきがします。

べんきょうをよくして
おりこうになり、
おとうさんおかあさんに
よろこんでもらえるような
よいこになります。


でも、がっこうでせんせいが、
おとうさんおかあさんの
おはなしをなさると、
ぼくはさびしくってたまりません。

でも、ぼくにも
おかあさんはあります。

いつもぼくのむねの中にいて、
ぼくのことをみています。

ぼくのだいすきなおかあちゃんは、
おとなりのミイぼうちゃんや、
ヨッちゃんのおかあさんより、
1ばん1ばんよいおかあさんだと
おもいます。

おかあさん、ぼくは
りっぱなひとになりますから、
いつまでもいつまでも、
ぼくのむねの中から
どっこへもいかずに
みていてください。


・ ・ ・ ・ ・


と結んでいるんですが、
この浦島君は、もはや
世界中のどの国を探しても、
お父さんの顔にも、
お母さんの顔にも、
顔と顔の出会いのできない
しあわせの悪い子どもです。

しかし私は、浦島くんは
しあわせ者だと思います。

なぜか。

いつでも、どこへ行っても、
離れてくださらんお母さん。

ミイ坊ちゃんのお母さんや、
ヨッちゃんのお母さんより、
もっともっといいお母ちゃんと、
いつでも、どこでも
一緒だからです。

これが本当に
出会ってる姿でしょう。

これに比べましたら、
毎日お父さんやお母さんの顔に
出会っている子どもの中にも、
お父さんお母さんの
"お心に出会う"ことの
できていない子どものほうが、
しあわせの悪い子どもかも
しれんと思いますね。

しかも、この"出会い"が
ある限り、浦島君の
これからはじまる長い人生の間には、
いろんなつらいことや、
苦しいことがやってくるに
違いがございませんが、
浦島君なら、どんな難儀、
苦労に出会っても、
この、お父さんお母さんとの
"出会い"をふまえて、
強く生き抜いてくれるに
違いないと思いますね。

 

◎親も教師も心耳を澄まして
 聞き入った不朽の名講話
『子どもの心に光を灯す』(東井義雄・著)


致知出版社様メルマガよりシェアさせて頂きました。


押忍!






0 件のコメント:

コメントを投稿