プロフィール

2017年4月19日水曜日

こころ

まごころの ひとつ心の
こころより よろづの事は
なり出(いで)にけむ

(すべてのことは自分の心から
 生まれ出てくるものだ)

 ──山岡鉄舟


【解説】

心というのは面白いものだ。

自分の心なのになかなか
思うとおりにならない。

人の一生も、ふっと心に
思い浮かんだことから今に至る。

そう考えると、我々の心次第で
自分の人生はどうにでも
変えていくことができるわけだ。

ところが、人はしばしば自分が
何かに束縛されていると考える。

だから自分の思うように
いかないのだ、と。

しかし、すべてが心で
成り立っているのだから
自分を縛っているのは
自分にほかならない。

だからこそ大切なのは、
自分の心をしっかり見極めていく
ことなのである。



◆幕末の志士・山岡鉄舟の金言
『活学新書 山岡鉄舟修養訓』
(平井正修・著)より


致知出版社様メルマガよりシェアさせていただきました。


押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿