プロフィール

2017年4月21日金曜日

名言

人間は食べて飲んでというだけでは
生きていけません。
魂が求める栄養があるんです。

そしてその魂の栄養こそ、
広い意味での言葉であって、
それは書物との出逢いであり、
他人と言葉を介して繋がることだと
思うんですね。

福島智(全盲ろうの東大教授)

…………………………………………

青春ってのはね、
何かを成し遂げる時代じゃないんです。
何かに一所懸命になれたかどうかが
問われるのが青春です。

その中に悲しみも喜びも充実感もある。
それがあればいいんです。

北方謙三(作家)

…………………………………………

この十六年で三千七百件のクレームを
受けてきましたけど、おかげさまで
何とかすべて乗り越えることができました。

クレームをいただいたその時、どう動くか。
やはり誠心誠意対応することで、
逆に仕事が増えているんです。

中澤清一(四国管財社長)

…………………………………………

父が私にしょっちゅう言うてたのが、

「人のために汗をかけ」と
「人間の真の優しさとは
 見返りを求めない心。
 見返りを求めるのは優しさじゃない」

っていう二つの言葉でした。

中本忠子(広島のマザー・テレサ)

…………………………………………

誰の言葉だったか忘れましたけれども、
剣の修行を十年やると
自分の強さが分かる。
さらに十年やると相手の強さが分かる。
さらに十年やると自分の弱さが分かると。

私は自分の弱さを分かる人こそが、
人生に降りかかってくるあらゆる
「その時」に本当に負けない人だと思います。

横田南嶺(円覚寺派管長)


致知出版社様メルマガよりシェアさせていただきました。


押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿