プロフィール

2017年9月17日日曜日

小人には、笑われてなんぼ!

上士道を聞けば、
 勤めて之を行う。
 中士道を聞けば、
 存するが若く
 亡きが若し。
 下士道を聞けば、
 大いに之を笑う。
 笑わざれば以て
 道と為すに足らず

  老子
(『老子講義録』より)


▼【22年ぶりの復刊】
 経済界のトップが学んだ
 幻の講義がここに甦る。



【解説】(本田濟・講述)
 
 優れた士は
 道を聞けば、これを信じ、
 勤めてこれを
 実行しようとする。
 

 中ぐらいの士は、
 道を聞けば、半信半疑、
 あるとも思い、ないとも思う。
 だから、行おうとしない。

 
 最も下等な士は、
 道を聞けば、大笑いする。

 しかし、こういう人に
 笑われるほどでなければ、
 本当に偉大な道とはいえない。 



致知出版社様メルマガよりシェアさせていただきました。


押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿