プロフィール

2017年9月14日木曜日

なかなか結果が出ないとき

競技の世界でも
ビジネスの世界でも、
なかなか結果が出せずに
苦しい思いをする時があるものです。

棋士の羽生善治さんは、そのような時
どのような心構えで臨むのでしょうか。

───────「今日の注目の人」───

桜井 章一(雀鬼会会長)
  ×
羽生 善治(将棋三冠)

※『致知』2017年10月号【創刊記念号】
※特集「自反尽己」P66

───────────────────

【羽生】 
私は桜井さんほどの修羅場を
体験したことはありませんが、
結果が出ないとか、
負けが込んでいるとかで
苦しむことはよくあります。

そういう時は、
もうその状況を受け入れるしかない
っていうことは思いますね。
時間が解決してくれるケースもあるので、
その時が来るまで待つ
というところでしょうか。
 
それから、自分の実力は
これくらいということを
よくわきまえておくことも
大事だと思います。

いまはまだ
実力が十分備わっていないんだから、
結果が出なくても
当然だと自覚していれば、
大変な時期でもそんなに
深刻にならずに乗り越えて
いけるかもしれませんね。


【桜井】 
羽生さんの場合は
ファンの期待が大きいから、
それが重荷になることもあるでしょう。

だけど羽生さんは
自分の軸というものを
しっかり持っていて、
そこから大きく外れることがない。

たぶん百人の人と会って話をしても、
笑いながら上手に
聞いていられる人ですよ。

うまく流しながらも
大事なところはしっかり受け止める。

だからどんな相手とも
対峙できるんです。


【羽生】 
その時の自分の状態が分かる
リトマス試験紙というのを
私は持っていましてね。

よく人から「頑張ってください」って
言われることがあるでしょう。

その時に「ありがとうございます」って
素直な気持ちで言える時って
大体いい状態なんです。


いや、そんなこと言ったって
もう十分頑張ってるよって思う時は
あまりよくない。……


致知出版社様メルマガよりシェアさせていただきました。


押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿