プロフィール

2017年12月16日土曜日

道場モットー「明るく、たのしく、元気よく、厳しく、強く、前向きに、まともな人に優しくね!」

【人を笑わせると「やる気」がでる】


早川勝氏の心に響く言葉より…


《ユーモアで人を笑わせると「やる気ホルモン」が分泌される》


これまで私がブレることなく「やる気モード」を持続させることができたのは、いついかなる場所、どんなときであっても、周囲の人たちを笑わせてきたからに他ならない。

とにかく大優先で、目の前の相手を楽しい気分にさせるサービス精神のもと、常にその場を盛り上げるエンターティナーを演じてきた。


よって、上司や部下、お客様や取引先、友人や知人など、周囲からの私への評価は、「おもしろい人」「話術が巧みな人」「パワフルな人」である。

ただ、意外に思われるかもしれないが、幼少期の私への評価は、「控え目な子」「真面目な子」「無口な子」であった。

だから、ユーモアのセンスや卓越したトークスキルというのは、決して天賦の才ではない。


思春期から現在に至るまで、私は意識的に努力してお笑い芸を磨き、自己改革を続けてきたのだ。

なぜなら、人を楽しませる行為こそが、自らの「やる気ホルモン」を活性化させる最も効果的な手段であることに気づいたからだ。

明るく元気になったその相手から、お返しとして、さらなる「やる気」パワーをもらってきたのである。


それはもう計り知れないほど、モチベーションアップへの相乗効果は絶大であった。

みんなでお互いを明るく楽しませ合い、笑って過ごすことができれば、知らず識らずのうちに、仲間が増え、ますます「やる気」があふれて止まらなくなる。

それこそ笑いが止まらない話ではないだろうか。


自分の力だけで成功したなどと豪語している輩は、驕(おご)り以外の何ものでもない。

やはり人生は、どれだけ人に支援してもらえるかが成功の鍵を握っているのだ。

あなたの笑わせる行為こそが、あなたの応援団をより強力な味方にしていく。


より確かなのは、私が人を笑わせれば笑わせるほど、成功に次ぐ成功が訪れたという事実だ。

周囲を楽しませてきたおかげで、私はあらゆる営業コンテストに次々と入賞し、物凄いスピードで昇給・昇格を果たすことができた。

大笑いしながら人生のステージが上がっていったのだ。

そうして、その芸の道が、私の最も大切な仕事となっていったのである。


ではここであなたへ、ケンタッキー・フライド・チキンの創業者、カーネル・サンダースの名言を贈りたい。

《他の人に一生懸命サービスする人が、最も利益を得る人物である》


もちろんサービス精神とは笑わせることだけに限らないが、どうせ一生懸命サービスするなら、楽しいほうが喜んでもらえるではないか。

「楽しいんでほしい」という、おもてなしのサービス精神なくして、自らが利益を得ることはあり得ない。

それが大原則だ。


「自分だけ楽しければよい」ではなく、常に「他人をどれだけ楽しませるか」ということに気を配っておくことである。

世界中の成功者たちを思い出してほしい。

彼らのほとんどはウイットにとんだユーモアに長け、いつもジョークを飛ばしている。

余裕綽々(よゆうしゃくしゃく)のスマートな佇(たたず)まいで、周囲の人々を笑いの花束で包んでくれる。


『やる気があふれて、止まらない』きずな出版




人に好かれる人は、人を楽しませることに徹している人。

そういう人は、傍(はた)からみているといつも上機嫌に見える。

反対に、自分だけが楽しんでいる自己中心的な人は、周りからみると気難しくて不機嫌そうにみえる。


笑いという「上機嫌」は肯定であり、笑わないという「不機嫌」は否定だ。

周りの人を否定する人には、人は寄りつかない。


そして、我々は、道を聞くときでも、笑っている人や機嫌のいい人を探す。

笑いが人を引き寄せるからだ。


人を笑わせると、自分も明るくなって、笑顔になる。

人を笑わせることで、自分もパワーをもらえるからだ。

その逆に、人を怒ったりすると、テンションが落ち、パワーがなくなる。


どんなときも、人を楽しませ、笑わせる人でありたい。



■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪
http://www.facebook.com/hitonokokoro


Facebookページよりシェアさせていただきました。


押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿