プロフィール

2018年5月11日金曜日

陰徳積めば陽報あり

本日のお仕事(稽古指導)は極真空手 豊橋道場


この極真 豊橋道場
どのお弟子さんかは皆目見当がつかないのですが、
定期的に私に言われた訳でもなく自発的にゴミ捨てと神棚の榊変えをおこなってくれているお弟子さんがおります。


「陰徳積めば陽報あり」


どちらかというと、
これ見よがしの陽徳は罪になる様な気が致します。


人に知られる事なく、人知れず徳を積む。


「陰徳」


自分自身、豊橋道場のこのお弟子さん(誰なのかは分かりません)の善行を感じるに付け、いつも考えさせられ勉強させられております。



いつもありがとうございます。


心より感謝申し上げます。



因みに神棚に飾られている鏡
鏡の前に立つと必ず自分自身が写ります。

「か・が・み」の中に写っている、「が」(我・エゴ)を取ると「かみ(神)」になる。

人間誰しも自分の中に神様がいる、と聞いた事があります。


本当のところはどうなのかは分かりませんが、でもそう考えた方が気分が清々しく清らかに自分の場合はなります。(^^)


私の場合、私の心の中で帳尻が合えばなんだっていいのです。笑


「これでいいのだ!」笑




押忍(^^) 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿