プロフィール

2018年6月26日火曜日

魔物は自分

●よくオリンピックに魔物がいると言いますが、
 魔物は自分なんです。


●褒めて育てることも大事だと思いますけど、
「いいぞ、いいぞ」って褒めちぎるだけでは
 人は育たない。
 道場さんのような本気の指導、つまり叱っていても根底に
「おまえならできる」っていう信頼と愛情があれば、
 人は育っていくような気がします。


●僕はジュニア選手の指導をする際、
 7秒ルールというのをつくっているんですよ。
 7秒間の中で叱る。それ以上長い間叱ると、
 子供たちはその場を凌いでいる感覚になってしまって、
 もう聞いていない。


●(オリンピックで世界の頂点に立つような
 選手に共通したものとは?と聞かれて)

 共通しているのは「挫折」した経験がある
 ということだと思います。
 しかも、途轍もない挫折です。
 それが最終的には一番の力になる。
 だから、挫折を愛している人ほど強いですね。


●もう一つ共通しているのは、
 諦めない心。ただ単に試合で負けそうな時に
 最後まで諦めないということはもちろんですが、
 周りから何を言われようとも、
 自分の持っている才能や武器を信じて諦めない。
 これだっていうものを貫き通せる。
 それもまた、本当の強さになると思います。


●僕は小学校の時の担任の先生が、
「一生懸命という字ではなく、
 一つの所に命を懸ける、一所懸命が正しいんだ」
 と教えていただいて、それ以来、
「一所懸命」という言葉を大事にしています。


松岡修造


致知出版社様メルマガよりシェアさせて頂きました。


押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿