プロフィール

2018年6月20日水曜日

お父さんの入門「息子たちの経験を体感したい」 | 横濱の極真空手師範 羽田シゲルのブログ

お父さんの入門「息子たちの経験を体感したい」 | 横濱の極真空手師範 羽田シゲルのブログ
実は私石黒の父親も今から約40年程前、私が極真会館に入門後程なくして極真の道に入門致しました。
(当時の極真で3級の緑帯まで取得)

(当時40年程前の極真空手。
道場内での決まり事は現在の比ではなく絶対であり、
親子であろうが少年部であろうが先に入門した方が先輩、
親父も道場の中では私の事を先輩としてしっかりと立ててくれておりました。)


当時地方支部とはいえ約40年程前の極真空手道場、
現在とは確かに厳しさが厳かさが段違いに違っておりました。
(あの当時の極真を知っている大先輩方なら首を大きく縦にに振っていただける事実であると確信致します。)


勿論、
組手に於いてもサポーターなど一切なく、
一緒に稽古をしている私の目の前で、
親父は汗みどろ血まみれになりながら稽古を続けておりました。

(時には私の目の前で悶絶して苦しんで倒れている親父の姿を何度も見ました。)


その親父の壮絶な姿を見ながら感じながら、
いわゆる極真 少年部時代を私は過ごしたのであります。

(今現在の極真空手道場しか知らない方は信じられないかも知れませんが、
当時の極真では少年部は単なるお飾り、
道場には私の他に1〜2名の少年部が在籍しているに過ぎませんでした。)

そんな状態で親父と一緒に汗をかき毎回毎回の稽古をこなしておりました。



賛否両論あるとは思いますが、

そんな親父の後ろ姿を見せる「無言の教育」方法


いまこの歳(48歳)になって果たして私に出来るのだろうか?、と日々自問自答を繰り返しております。


実は私の親父は教育者(高校教師、現在は定年を迎えております)であります。


皆様におかれましては随分と私が熱心に教育されたとお思いになるかもしれませんが、

私の記憶に残る範囲では一度も「勉強しろ」とか「稽古しろ」とか言われたことはありません。 

(ただ人の道に外れた事は絶対に許されれませんでした。)


私の記憶に残っているのは、
ただただ汗みどろ血まみれになりながら、
私と一緒に稽古を黙々と続けている親父の後ろ姿のみなのであります。


「後ろ姿を見せる無言の教育」


子育てにおける所の「父親」のスタンスはひょっとしたらこれだけで良いのではないか、とさえ最近考えてしまっております。

(勿論、親父は決してただそれだけで無く、
自分が道から外れそうになる度に現在でも厳しく叱咤してくれ、
力尽くで正しい道へ引き戻してくれております。
ありがとうございます!(^^))


「率先垂範」

使い古された言葉ではありますが身に染みている今日この頃であります。


そういえば、
師匠 大山倍達総裁も私が内弟子時代の3年間、
特別な用事が無い限り週に3回〜4回は現場道場にて稽古を付けて下さいました。


そしてその稽古中、
門下生の誰よりも汗をかき身体を動かし情熱的に稽古をされていたのも大山総裁でありました。




羽田師範、素晴らしいブログをありがとうございました。


心より感謝申し上げます。



押忍                                     石黒康之







お父さんの入門「息子たちの経験を体感したい」

白帯を締めて、黒帯の息子との入門記念写真。

梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばすような、

嬉しいことがありました。

十数年前、2人の息子に極真の道を授け、

黒帯を締めるまでサポートした

お父さんが入門しました。

この春、兄が晴れて社会人となったのを機に、

息子たちが経験した極真空手を体感するため、

極真の門を叩いたそうです。

子どもが先に進んだ道を、

イチから始めるのは中々出来ることではありません。

本当にカッコいい、カッコつけないお父さん、

漢です。

同じことを私が出来るのか、

自信がありませんが、

そんな父親を目指します!

尊敬します。

弟が社会人になったら、

お母さんもお待ちしています(笑)

☆当支部主催の、

10回神奈川県空手道で選手権大会

"KARATE横浜カップ2018"

は、91日(土)横浜文化体育館で開催します。

☆☆☆ Shigeru Haneda @ameblo ☆☆☆☆

********************* ********************* *********************

今日のブログはここまで。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます

私が支部長を務める、

横浜港南支部公式webサイトも是非ご覧下さい。

 http://www.dawing.com/kyokushin/

☆道場生・保護者のみなさんからの声

↓↓↓

https://goo.gl/99WoJs

☆極真会館横浜港南支部は、

極真会館(館長/松井章奎)の正式な支部です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





0 件のコメント:

コメントを投稿