プロフィール

2018年6月14日木曜日

見方道

【よい面を見て自信を持つか、悪い面を見て自信をなくすか】



松下幸之助氏の心に響く言葉より…


自信というのは、生きる上で非常に大切なものですな。

第一そうしたものがなければ、生きていてもこんなに頼りないことはない。

もっとも、自信を持ちすぎるのも困りものですがね…。


ぼくも、自信をなくすという経験は何度となくしてますわ。

悲観して、どうにも困りはて、夜も眠れんというようなこともありましたよ、実際は。

しかしね、その翌朝になると、もうすっかり考え方というか発想が変わってましたな。

昨夜悲観した材料をもとに、これはこう考えよう、あれはああしようというように、建設的な考え方が心に浮かんでくる。

禍(わざわい)転じて福となすというか、いわばそういう発想ですね。


それが自然にできたのですよ。

だから、自信をなくしたとはいうものの、そのつぎの瞬間には、どうすればそれを解決できるか、そのことをもう懸命に考えていたということですな。

幸いそういうことができたので、今日までやってこれたのではないでしょうか。


それができたのは、ぼくが持って生まれた性格というのもあるでしょうが、やはり体験の中から自然に身についたものでしょうね。

百の事を行って、一つだけ成ったとしたら、たいていの人は事の成らない九十九に自信をなくし、もう再びその事を試みなくなるでしょうな。

そうなれば、まさに失敗ですわ。


しかし、よく考えれば百が百とも失敗したわけではない。

たとえ一つでも事が成っているということは、他の九十九にも成る可能性があるということですね。

そう考えれば勇気が出てきましょう。


そして、事の成った一つをなおざりにしないで、それを貴重な足がかりに、自信を持って九十九にいどむことができる。

そうなれば、もはや成功したのと同然ですよ。

よい面を見て自信を持つか、悪い面を見て自信をなくすか、それによって人生は大きく変わってくるのではないでしょうか。


『すべてがうまくいく』PHP研究所





トーマス・エジソンの有名な言葉がある。

「私は失敗したことがない。 ただ、1万通りの、 うまく行かない方法を 見つけただけだ」

「失敗したわけではない。それを誤りだと言ってはいけない。勉強したのだと言いたまえ」


100の中の99の失敗を見て嘆くのか、1つの成功を見て勇気を奮い起こすのか。

人生は、見方一つ、考え方一つ、言葉の使い方一つ、で変わってしまう。


言葉の使い方とは…

「失敗ではなく、勉強させてもらった」のだと思えば、お金を払ってもおかしくはない。

そして、「失敗ではなく、うまく行かない方法を見つけただけ」。


よい面を見て自信を持つか、悪い面を見て自信をなくすか、はとても大事なこと。




■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪
http://www.facebook.com/hitonokokoro

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら
http://ameblo.jp/hiroo117/


シェアさせて頂きました。


押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿