プロフィール

2018年8月17日金曜日

貧乏神

翁がある村を巡回されたとき、
怠惰・無気力で掃除さえしない者があった。

そこで、──こんな不潔きわまることにしておくと、
お前の家はいつまでも貧乏神のすみかになるぞ。

貧乏からのがれたければ、まず庭の草をとって、
家のうちを掃除するがよい。
また、こんなに不潔では疫病神も宿るに相違ない。

だから、よく心掛けて、貧乏神や疫病神が
おられないように掃除せい。

家の中にきたない物があればくそばえが集まるし、
庭に草があればへびやさそりが得たりとばかり住むのだ。

肉が腐ればうじが生ずる。
水が腐ればぼうふらが生ずる。

そのように、心や身が汚れて罪とがが生ずるし、
家が汚れて病気が生ずるのだ。恐ろしいものだぞ。

──と、さとされた。

二宮尊徳


致知出版社様メルマガよりシェアさせていただきました。



押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿