プロフィール

2018年8月25日土曜日

指導術

以下、致知出版社様メルマガよりシェアさせていただきました。
☆☆☆
叱って育てる極意
──シンクロの名伯楽・井村雅代の指導術
───────────────────

■叱るコツは3つある

叱る裏には責任があります。
それはしっかり自覚しなければいけません。

私もできることなら褒めて勝たせたいですよ。
でも残念ながら難しい。褒めたらその子は、
これくらいでいいんだって思い込んでしまうんです。
NGを出して、もっともっとってさらに上を求めるのは、
その子の可能性を信じているからなんです。

この子たち一人ひとりにものすごい可能性がある。
私はそう信じているんですよ。

もちろん、たまには褒めたいって思うこともありますよ。
それでリオ五輪の時、決勝前の練習で
ちょっと褒めたらデレデレ緩んできたんです。
これはあかん! と思ってまた叱りましたけど、
最後までそんなことを繰り返していましたね。

やっぱり人というのは、追い込まれて追い込まれて、
もっともっとって求められるところから、
本当の力って出るんじゃないでしょうかね。
叱るコツは3つあると私は考えます。

1つは現行犯で叱ること。
2つ目が直す方法を教えること。
3つ目がそれでOKかNGかをハッキリ伝えることです。
そこまでやらないなら叱ってはダメ。それは無責任です。

■伸びる人材に共通する「心の才能」

(伸びる選手はどこが違うかと問われて。)

人の言葉を信じてくれること。
やっぱり心にシャッターを下ろす子はダメです。

人の話を聞く時は、耳で聞き、頭で聞き、
心で聞かないとダメなんですね。耳で聞いてても
心のシャッターを下ろしてる子はあかん。

選手にはハッキリ言うんです。

「あなたはいま心のシャッターを下ろしてるから、
もう言うのをやめる」って。いくら言っても入りませんから。

それはその年になるまでの教育環境にも
大きく左右されますね。人間は信じるに値する
という考えのもとに育てられたかどうかです。

もう一つ大事なのが「心の才能」です。

自分で限界を決めないこと。
できないことにぶつかった時に心の才能のある子は、
もうムリだと考えるんじゃなくて、
「あぁ私の努力が足りなかったんだ。
だったらもっと努力しよう」と素直に思って、
一ミリでも自分を高めようとする。
別の言い方をすれば、しつこいんです。

この頃、とみに思うのは諦めるの
はいつでもできるということ。だから諦めたらあかん、
諦めたらもう終わりだって。でも、そこで頑張り続けたら
それが当たり前になる。当たり前になったらまた前にいくんです。

だから自分で限界を決めたらダメ。自分の可能性を信じなさい。
思わぬ可能性が自分には秘められているんだよって。

ですから、心の才能があって、心のシャッターを開けていたら、
人って変われますよ。そして、そういう自分を
助けてくれる人は世の中にいっぱいいるんです。


シンクロの名伯楽・井村雅代の指導術


致知出版社様メルマガよりシェアさせていただきました。



押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿