プロフィール

2018年9月21日金曜日

身から出た錆

───────────────────
山中 伸弥(京都大学iPS細胞研究所所長)
   ×
兒玉 圭司(スヴェンソン会長)

※『致知』2016年10月号
※特集「人生の要訣」P10
───────────────────

【山中】
もう一つ、私にとって大きかったのは母親の教えです。

高校2年生の時に2段になったのですが、その頃は怪我が多くて、
しょっちゅう捻挫や骨折をしていました。

ある時、教育実習に来られた柔道三段の大学生の方に
稽古をつけてもらったことがありましてね。投げられた時に、
私は負けるのが悔しくて受け身をせずに手をついたんです。

で、腕をボキッと折ってしまった。

その先生は実習に来たその日に生徒を骨折させたということで、
とても慌てられたと思うんです。

私が病院で治療を終えて帰宅すると、
早速その先生から電話がかかってきて、母親が出ました。

その時、「申し訳ないです」と謝る先生に対して、
母親は何と言ったか。「いや、悪いのはうちの息子です。
息子がちゃんと受け身をしなかったから骨折したに違いないので、
気にしないでください」と。

当時は反抗期で、よく母親と喧嘩していたんですけど、
その言葉を聞いて、我が親ながら立派だなと尊敬し直しました(笑)。


【兒玉】
素晴らしいお母様ですね。いまはそんなことがあると、
先生に文句を言いに行く親が多いですけれども(笑)。


【山中】
それ以来、何か悪いことが起こった時は「身から出たサビ」、
つまり自分のせいだと考え、反対にいいことが
起こった時は「おかげさま」と思う。

この2つを私自身のモットーにしてきました。

うまくいくと自分が努力をしたからだと
つい思ってしまうものですが、その割合って実は少ない。

周りの人の支えや助けがあって初めて、
物事はうまくいくんですね。


致知出版社様メルマガよりシェアさせて頂きました。


押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿