プロフィール

2018年10月5日金曜日

【逆境を利用して上に伸びる】



斎藤一人さんの心に響く言葉より…


ともかく、逆境をうらんだりしちゃいけない。

そして、逆境というのは、上にいる、絶対なる人が自分を試そうとしているんだ、と。

そしたら、オレなんかの場合、「神さま、あなたは、オレが泣き言をいうと思ってるかもしれないけど、その手は食いませんよ」って、それで、「こういう答えを出しますけど、神さま、どうでしょう」って、対話するんだよ。


なんか、あやしい話になってきたんだけど(笑)

でも、代々続いているような家ってね、家訓のなかに必ず「神仏を敬え」っていうのが入っているんだよね。

神仏を敬うって、神にすがって生きろ、ということじゃないんだよ。


どんなに成功しても、この世の中には、絶対、おまえなんかに勝てないものがあるんだ、といってるんだよ。

そうやっていわないと、人間って傲慢になってダメなんだよ。

傲慢にならないために、「絶対なる神」というものがいて、それを「敬え」っていう、ね。

その絶対なる神に「一人ちゃん、今の答えよかったよ」って、いってもらえるような生き方を見せたいと思って、やってるんだよね、オレは。

だから、神さまにお願いするんじゃなくて、神さまが「一人ちゃん、よくやったね」って喜んでくれるような生き方、だな。


そうすると、よく「客観的に自分を見る」っていうよな。

「外から自分を見る」っていういい方があるけど、それって人間目線なんだよ。

だけど、天の神様が喜ぶことって何だろう、っていったとき、人は天の目線でものを見て考えるんだよ。


これが、実にいいんだよ。

いろんな"気づき"をもらえて、おもしろいぐらいに、商売でも何でも、うまくいくの。

不況がこようが、どんな問題が出てこようが、飛行機が空気抵抗で上に上がっていくように、逆境を利用して伸びていけるんだよ。

これが、災い転じて福となす、なんだよ。


いいかい、もう一度いうよ。

天がくれた試練に対して、嘆いたりしちゃダメ。

天をうらまなくても、自分の運命をうらんだりしてもダメ。

天をうらんでるのと同じことだよ。


だから、天をうらむ人は逆境から抜け出せないんだよ。

逆境でつぶれる人の特徴なんだよ。

つぶれない人は、逆境のときに天をうらまない、時をうらまない。

逆境を利用して上に伸びるんだよ。


『斎藤一人 商人道』PHP




斎藤一人さんは、「抵抗(逆境)」についてこう語る。

『飛行機が離陸するときも、必ず空気抵抗を受けます。

ではこのとき、飛行機は抵抗を受けて、失速するでしょうか?違いますよね。

受けた空気抵抗を逆に利用して離陸します。

飛行機は空気抵抗があるからこそ、大空を飛べるのです。

もし、パイロットが空気抵抗が怖いからといって速力を落としてしまったら、飛行機はそのまま真っ逆さまに落ちてしまいます。

これと同じことが、私たちにも起きるんです。

何か新しいことにチャレンジしようとしたときに、必ずといっていいほど、周りから「失敗したらどうするの?」とか、「無理だよ」といった抵抗にあいます。

周りに言われなくても、自ら抵抗を避けようとしたり、周囲から批判されないようにしたりと自分のエンジンのパワーを緩めてしまうと、失速してしまいます。

ではどうすればいいか。

その抵抗を利用すればいいんです。

あなたがこれから上昇するためには、その抵抗が必要なんです。

だから、抵抗があっても速力を落とさず、そのままの力で、またはそれ以上の力を出すと、その抵抗があなたを上へと持ち上げてくれるのです。

あなたが行動して出てきた抵抗は、あなたがあなた自身のエネルギーに変えることができます。

では、どうすれば自分のエネルギーに変えられるかというと、あなた自身が失速しないこと、そして抵抗を恐れないことです。』(大商人の教え)より



「苦境にあっても、天を恨まず、運命に耐え、 助け合って生きていく事が、これからのわたくしたちの使命です。」 

この言葉は、東日本大震災から1年8ヶ月経ったときの、気仙沼市立階上中学校 梶原祐太さんの卒業式答辞だ。


天災や逆境にあったとき、年齢を重ね、経験を積んだ年配者だから、天をうらまないわけではない。

若くても、経験がなくても、人やまわりのせいにしない人もいる。


「逆境を利用して上に伸びる」

抵抗や逆境をエネルギーに変えられる人でありたい。





■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪
http://www.facebook.com/hitonokokoro

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら
http://ameblo.jp/hiroo117/


シェアさせて頂きました。


押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿