プロフィール

2018年10月22日月曜日

遊戯三昧


『今、世の中では盛んに「イノベーションが必要だ」と叫ばれています。

では、どんな人からイノベーティブなアイデアは生まれてくるのでしょうか。

誤解を恐れずに言えば、それは「楽しんでいる人」であり、「遊び半分の人」であり、「無駄なことをしている人」です。』


それを表す言葉が老子にあるという。

『《有を以て利を為すは、無を以て用を為せばなり》

目先の利益で有用・無用を決めつけてはいけない。

今は無用に思えても、先々で必要になることもある。

何の役にも立っていないようでも、見えないところで大事な役割を果たしているものもある。

「無用の用」ということをよく考えなければいけない』


「遊戯三昧(ゆげざんまい)」という禅語が、「無門関」の第一則にある。

山田無文老師は真の「遊戯三昧」の境地をこう教えている。

「働くことがそのまま遊びなんです。人のためにすることがそのまま遊びなんです。苦しい目に逢うこともまたそのまま遊びなんです」


『人生最大の幸福は「職業の道楽化」にある』と言ったのは本田静六氏。

職業の芸術化であり、趣味化であり、ゲーム化であり、スポーツ化である。


東洋思想を更に深く学びたい。



■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪
http://www.facebook.com/hitonokokoro

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら
http://ameblo.jp/hiroo117/



シェアさせていただきました。


押忍

0 件のコメント:

コメントを投稿