プロフィール

2018年10月17日水曜日

笑い

【笑いの効果には、驚くべきものがあります!】

笑うだけで病気が治ることもあります

笑いは自然治癒力(免疫力)の代表選手
『ナチュラルキラー細胞』を増やします

笑いは毎日のストレスを解消させ
心と関係の深い自律神経の
バランスの働きをよくしてくれます

また笑いは人間関係を円滑にし仕事の効率を
挙げることができます

結婚できることもあります

つまり昔からのことわざ
「笑う門には福来る」です

笑顔は顔の表情筋を使うことは
胸腺を刺激します

これが病気に利くのです

免疫が高まってガンやエイズにまでよいことが
学術的に確かめられていると思います・・・・

また笑うことは誰でもが持っている「超能力」
とも言われていますが

笑いが人生をより良い方向へ
変えることは確かなようです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

血行促進や記憶力低下・・・笑いの効果

❶脳の働きが活発化
脳の海馬は新しいことを学習する時に働く器官
笑うとその容量が増え
記憶力がアップします。

意志や理性をつかさどる
大脳皮質に流れる血液量が増加するため
脳の働きが活発になります。

❷血行促進
思い切り笑った時の呼吸は、深呼吸や腹式呼吸と同じような状態
体内に酸素が沢山取り込まれるため
血のめぐりが良くなり
新陳代謝も活発になります。

❸自律神経のバランスが整う
自律神経には、体を緊張モードにする交感神経と
リラックスモードにする副交感神経があり
両者のバランスが崩れると体調不良の原因。

笑うと副交感神経が優位になるので
交感神経とのスイッチが頻繁に切り替わることになり
自律神経のバランスが整います。

④筋力アップ
笑っている時は、心拍数や血圧が上がり
呼吸が活発となって酸素の消費量が多くなります。

大笑いするとお腹や頬が痛くなるように
脂肪、横隔膜、助間筋、顔の表情筋などを動かすので
少しだけ
筋力を鍛えることにもなります。

❺幸福感と鎮静作用
笑うと脳内ホルモンであるエルドルフィンが分泌されます。
この物質は幸福感をもたらすほか
ランナーズハイの要因ともいわれ
モルヒネの数倍の鎮静作用で痛みを軽減します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

シェアさせて頂きました。


押忍!

0 件のコメント:

コメントを投稿