2018年11月8日木曜日

本日の業務 ただ今終了

本日は極真 豊橋道場 幼少年少女部が終わってから、
先程まで湖北分支部の三ヶ日道場と気賀道場の掃除整理整頓、片付け作業を行いました(^^)

深夜遅くまで道場の掃除や雑務を一人でしておりますと、
約30年前の極真会館 総本部 内弟子時代を思い出さずにおれませんでした。


内弟子修行はいわば、、

「下座行」

この一言に尽きると自分は思っております。


どれだけ修行期間中に「下座に徹する」事が出来るか、
そこに内弟子修行三年間の経験を自分の人生に活かす事が出来るかどうかの鍵が隠されていると考えております。



大山総裁はよく、、、

「私は、その人間の掃除整理整頓の仕方を見れば、その人となりが全て分かるのよー」

と仰っておられました。


何はともあれ、
湖北分支部(気賀道場・三ヶ日道場・三方原道場)の支部への移設移籍作業、
至らない点も多々ありますが一つづつ一つづつ段取りを組んで順調に進めている最中であります。(^^)


幸い分支部門下生の皆様も一丸となってご協力を頂き、
スケジュール的にタイトになってしまったにもかかわらず不平不満、愚痴、泣き言も言わずに稽古を顔晴ってくれております。


本当に有り難く感謝の言葉しか見つかりません。



また、
皆様の意思を11月中には再確認させて頂き、
年始の2019年からはいよいよ本格的に極真会館 静岡西遠・愛知東三河支部 門下生一丸となって支部活動に今まで以上に力を入れて顔晴って参りたいと思います。


皆様、いつも本当にありがとうございます。


心より感謝申し上げます。



押忍(^^) 石黒康之

0 件のコメント:

コメントを投稿