プロフィール

2019年1月16日水曜日

【平澤】


私は人間が真に事をするには
ただ秀才、鈍才というような
能力だけではなくて、
むしろそれよりも大事なものが
あるのではないかと思います。

それは人柄です。

その人柄のうちでも、
なにが一番大事かというと、
どうも誠実ということかと思います。

「誠実ということだけではいかんよ。
 そう簡単ではないよ」

といわれる方もいますが、
大局的に長い目でみますと、
やはり、誠実な人柄が
最も伸びるんではないかと思います。


【森】

全く同感ですな。
多少能力は劣っていても、
真剣な人間の方が
最後の勝利者になるようですね。


【平澤】

誠実というのは、
愛情と努力といい換えてもいい。

大きな仕事をなし遂げるのに
最も必要なのは必ずしも才ではなく、
むしろ多くの場合、
物に対する愛情と努カです。

偉大な仕事には
必ず偉大な愛情と努力がある。



◆歴史に残る名インタビュー7名+
 幻の対談を収録した記念碑的作品
『現代の覚者たち』

致知出版社様メルマガよりシェアさせてさせていただきました。

押忍

0 件のコメント:

コメントを投稿