プロフィール

2019年2月9日土曜日

教育とは待つこと

教育とは、ある意味においては、
「待つことだ」と言われます。

子供の教育でもそうです。
じっと我慢して、本人がその気になるまで
いかに待ち続けるかが
教育の一つのポイントだと言われますが、
まさにそのとおりだと思います。

(イエローハットの創業者の)
鍵山秀三郎さんは10年間待ち続けたわけです。

社長のオレが掃除をやっているんだから、
あんた方やれということはひと言も言わずに、
ただ黙って10年間、毎日黙々とやり続けました。

10年たったときに、幹部の一人がいつまでも
こんなことを社長にだけさせていたらいけないと、
はじめて気がつきました。

気がつくのに10年かかったわけです。
しかし、10年待ったという言い方もできます。

周囲が発意するまで10年かかる。

その10年待つところに、
ある意味においては、
本当の教育のあり方を
教えられているのではないかと思います。



◆松下幸之助氏がつくった
 松下政経塾の塾頭・上甲晃氏の実践録
『志のみ持参』(上甲晃・著)より


致知出版社様メルマガよりシェアさせていただきました。

押忍

0 件のコメント:

コメントを投稿