プロフィール

2019年3月24日日曜日

【これが愛】

無償の愛ってのはな、無償で出すんだよ。

だけど、それに対して、無償の愛だからって、返さなくていいんだ、じゃないんだよ。

無償の愛をもらったほうは、無償の愛で応えるんだよ。

それを、わがままで応えるヤツがどこにいるんだよ!

そんなことを言ってたらな、この世の中、闇になっちゃって、段々、無償の愛すら出すヤツがいなくなっちゃうんだよ。

そんなことはイケないの。

イケないことは、どこまでいってもイケないの。わかるかい?

(中略)

たとえば、みんなはオレの会社の従業員だとする。

で、オレが飯、ごちそうするだろ。

そしたらな、この人があと三日で辞めるとするよな。

ごちそうした翌日に、彼女を「ちょっと、ちょっと」って。

「昨日、オレに、飯をごちそうになったよな。ごちそうさま、って言いなよ」って。

いや、別に、三日後に辞めるから、言わなくったっていいんだよ、本当は。

だけど、オレに言わないぐらいだから、ヨソでも言わないよな。

そうすると、その子の人生がおかしくなってくるから、「ごちそうさま」だろって。

ごちそうになったら、「ごちそうさま」なの。これ、あいさつと同じで、当たり前のことなの。

これが愛なんだよ。

そんな、細かいこと言って、細かい男と言われたくない、じゃないんだよ。

教えなきゃイケないことは、その人のために教えてあげるんだよ。

だから、やさしくしてやったら図に乗った。

そのときは、「おまえら、おかしいゾ」って。


「愛の反対は無関心」とはマザー・テレサの言葉ですが、

「無関心の反対は、関心を持つ」

つまり、

「愛=関心を強く持つ」でしょうか。

相手に対して関心をもって接することが、本当の「愛」に近づく方法ですね♪

※「人生に成功したい人が読む本」斎藤一人 著PHP研究所
魂が震える話より

シェアさせて頂きました、


押忍

0 件のコメント:

コメントを投稿