プロフィール

2019年5月22日水曜日

実体験として

「いい言葉は人生を変える」様よりシェアさせて頂きました。

*****
落ち込んでいる時は、
 
谷底ですから暗いです。
 
そこに居続けることは苦痛です。
 
 
 
では、どうするか?
 
解決はひとつなんです。
 
 
 
そこで立ち止まらず、
 
そこに座り込まず、
 
ヨイショと自分に声をかけて
 
谷底から登り始めるしかないのです。
 
 
 
涙で顔がぐちゃぐちゃに
 
なりながらでも、
 
ボロボロの傷だらけでも。
 
 
 
そして、少しずつ、
 
日の当たる位置まで上がってくると、
 
今度は次の難関に突入します。
 
 
 
谷底から這い上がってきた
 
自分という人間の、
 
まあ、なんと汚らしいこと、
 
なんと傷だらけなこと。
 
 
 
他人様に、
 
こんな傷だらけの自分を
 
見せるのはカッコ悪い、
 
みっともない、
 
プライドが許さない…
 
そんな気持ちがよぎると
 
ふと後ずさりして、
 
もとの谷底に隠れてしまい
 
たくなることもあるでしょう。
 
 
 
そこで、踏ん張るのが第2段階です。
 
「 いや~、谷底で
 
  ボロボロになりましてね~ 」
 
「ああ、すみません、オレ、汚くて」
 
他人にどう思われてもいい、
 
自分の力で登り始めるのです。
 
 
 
バカみたいに必死に、
 
そして、地道に。
 
 
 
すると、見えてきます、新しい世界が。
 
なんだ、こんなに気持ちいい世界が
 
あるんじゃないか、と。
 
 
 
そして、そんな時に、改めて、
 
自分の身体を見直すと、
 
いつのまにか、
 
傷だらけだった身体には、
 
しっかりと
 
鍛え抜かれた筋肉ができ、
 
皮膚がしっかりと
 
分厚く強靱になっていて、
 
その身体に比例するように、
 
勇ましい心が育っているのです。

「いい言葉は人生を変える」様Facebookページよりシェアさせていただきました。

押忍

0 件のコメント:

コメントを投稿