プロフィール

2019年6月29日土曜日

**一番大切な10円玉**

知的障害である女の子のお話

お母さんを亡くし施設に入りました

施設では

社会に出ても

通用するようにお金の

訓練をします

この女の子も、1円から500円までの硬貨を

順番に並べて

お金の価値を勉強していました

先生が
「1番大切なお金はどれですか?」

と聞くと、女の子は笑いながら10円を指さしました

何回も先生が

「500円が一番大事だよ」

と教えても、女の子は繰り返し10円を指しました

困り果てた先生は

「どうして10円が大事なの?」

ときくと、女の子は

「だって、この10円をあの公衆電話に入れたら

大好きなお父さんの声を聞けるから・・・」

と答えました

************************

気づかないうちに

お金で価値を置き換えたりします

お金があったほうが

ないよりも幸せなれると思います

でも

お金があっても幸せとはかぎりません

質問です

「あなたの大切なものを3つ上げてください」

と言われたら?

健康

家族

友人等

何に価値を置くかで人生は決まります

価値観が変わると

人生も変わります

シェアさせていただきました。

押忍

0 件のコメント:

コメントを投稿