プロフィール

2019年11月13日水曜日

他喜力

「どうしたら皆に喜んでもらえるか」

道元が二人の弟子のうち
どちらに後を継がせるかを
決めたときの話があります。

二人とも大変優れていたそうですが
一人は慈悲心が足りないので
選ばれなかったそうです。

日本という国は、この慈悲心
人を思いやる心だとか、温かい心というものを
たくさん含んだ魂を持っている人が
集められているらしいんです。

そういう日本だからこそ
間違いなく通用する方程式があります。

日本で商売をするときに
どうやって儲けるか
ということばかりを考えてやると
その問いが間違っているために、結果が出ない。

だけど、
どうしたら皆に喜んでもらえるか
と考えるとすべて結果・答えが出てくる。

人に喜ばれることをやっていると
仕事も人間関係も間違いなく上手くいくのが
日本という国なんですね。

もちろん、相手に喜ばれるようにやっていたら
どの国でも通用するとは思いますが
特に効果が高いのが日本らしいんです。

出典「神様が教えてくれた幸福論」小林正観著/到知出版社より

シェアさせていただきました。

押忍

0 件のコメント:

コメントを投稿